polidog lab++

Blog
Gotanda.go #1を開催したお!

Gotanda.go #1を開催したお!

Sep 7, 2014 | tech | golang

久しぶりです。ポリドッグです。
最近では会社でポリ男と呼ばれてるそんな毎日です。
9/6に弊社にてGotanda.go #1を開催しました。

みんな大好きなGolangのイベントですよ。
僕は数行程度しかGolangを書いた事無いんですが、わりと弊社のイケイケエンジニアクラスタな人たちがGolangに興味持っているので、ノリと勢いでイベントを主催してみました。

主催というからには資料用意したりとかしていたのかというと、そういうわけではなく「どーせ参加者のほとんどはgo触った事無いしA Tour Of Go」でもみんなでやればいいかーぐらいな感じだったわけです。

ゆるかわPHP同様にゆるい感じなってしまいました。
しかもちょっと仕事の方でトラブルもあったので、主催なのにぜんぜんちゃんとしてなくてマジでごめんなさいと。。。

A Tour Of Goを中心にみんなでわいわい話しながら進めて行く形式は小規模な勉強会ではなかなか良いものなのかなーと思いました。
AppleTVを利用してA Tour Of Goを表示しながら話したり、途中で他の人がAppleTVの画面奪ったりしてなかなかいい感じでした。 結局33ページ目までしかすすまなかったけどねw

みんなが話しながら進められる形式の勉強会ってなかなか素敵だなと思いました。 まあ個人的にはまだまだ課題があったなーとも思ったところですが、参加者の皆さんが楽しんでくれたならそれでいいやとも思います。

そして、今日本当にいろいろな人たちに助けられたので本当に感謝しています。
@karupaneruraさんが結構リードしてくれていい感じに進んだり、@sakajunqualityが受付の対応してくれたり、@gnkmくんが最後の最後に会場の片付けをしっかりしてくれたり、本当に参加者一人一人に支えられた勉強会でした。

次回も参加者の皆さんに頼ってしまう部分もありますが、自分も頑張りますのでぜひ#2も遊びにきてもらえたら嬉しいです。

そうそう9月の五反田の勉強は他にもありますよー

(そろそろGotanda.fsのためのMTGという名の飲み会やりたいですねw

comments powered by Disqus

関連記事

© 2017 polidog lab++