将来はドモホルンリンクルが落ちてくるのを見てるだけの仕事をやりたいです。

tech

GORMの接続情報をtomlで設定できるようにした

若干Golangの波に乗り遅れた感のあるポリドッグです。
PHPerな僕は他の言語を殆ど触ったことないので、視野を広げるということで、最近Golangを触りはじめたわけです。
しかし、Golangは超初心者の僕にとってはどうやって書いていいのやらさっぱりです。。

そんな僕がGORMの接続をどうするか考えてtomlを使って接続情報を定義してみました。 

続きを見る


tech

PolidogLaravelBundleを作った

Symfony好きの皆さんこんにちわ。ポリドッグです。

さて今日はPolidogLaravelBundleを作ったのでそれのご紹介をしたいと思います。

続きを見る


tech

SymfonyのWebTestCaseでServiceContainerが再生成されてモックが使えなくなった

最近SymfonyのWebTestCaseが好きになってきた僕です。こんばんわ。
よくある「フォームを表示して値をいれてPOSTする」的なテストでサービスコンテナにモックオブジェクトを登録しても、なぜか差し替わらなくて苦労したので、解決法を共有したいと思います。

まあ、通常であればWebTestCaseでモックを使いたい事はあまりないんですが、外部サービスのAPIを利用してる場合なんかはやっぱりモックが必要になります。
テストのたびにAPI叩くのは流石に・・・。

続きを見る


diary

隣町へ引っ越しをしたよ

タイトルどおり先週の木曜に隣町へ引っ越しました。
前の家から徒歩10分。

続きを見る


tech

Gulpを使ってファイルを保存するタイミングでPHP CS Fixerを実行する

PHP CS Fixerを実行するタイミングって皆さんどうしてますか?
PHP CS Fixerで快適PHPライフだとGit のコミットフックで実行していますね。

これでも良いとは思うんですが、個人的にはPHPファイルを保存したタイミングでPHP CS Fixerが実行できたら最高なんですよね。

続きを見る


tech

HWIOAuthBundleでYahoo ID連携をする

Symfony2でOAuthのログイン系の処理を実装する場合に非常に便利なHWIOAuthBundle

世界的に有名なサービスは対応していますが、「Yahoo ID連携」は対応していないんですよね。ちなみにYahoo.comのほうは有るみたいです。

今回はそんなHWIOAuthBundleでYahoo ID連携をする実装をしてみました。

続きを見る


tech

GitHub + CircleCI + Capistrano + Slack + Hubotな環境を作るのに苦労したお話

普段の開発はCircleCIを利用しています。
そして、デプロイにはCapistrano3を利用しています。

普段は僕はSymfonyでの開発が多くて、過去にCapistrano3でSymfony2をデプロイするなんて記事を書いたりもしています。

続きを見る


tech

VichUploderBundleで更新時に画像が反映されない問題

前回に引き続きVichUploaderBundleネタです。
今回は更新時に画像を変更しても反映されなかった問題が発生していたので、それについて調べたことを書いていこうと思います。

続きを見る


tech

VichUploaderBundleでpathではなくURIを表示する

Symfonyのファイルアップロードで便利なサービスと言えばVichUploaderBundleですよね。 そんなVichUploaderBndleを使っている状況でog:imageの設定でハマってしまいました。

続きを見る


tech

ValueObjectに迷った時に自分が考えている事

今日は「DDD Alliance! ドメインオブジェクトの見つけ方・作り方・育て方」に参加してきました。
今回もいろいろと考えるきっかけを与えてもらえてすごく勉強になりました。

ValueObjectの話がいろいろと出てきたので、自分の中でいろいろと思ったことを整理したいと思います。

続きを見る


tech

Macでネットの通信が遅い時にnetstatとlsofコマンド使って調べてみた

特定のMacBookAirだけなぜか、ネットワークが遅いという現象が発生していたので調べてみた時の見聞録です。
(大したことはしてないです・・・)

続きを見る


diary

4年という長い歳月

4年と言うのは非常に長い時間だと思う。
たくさんの事を忘れてしまっていたそんな4年間。

もちろん、成長もしているとは思う。

続きを見る


diary travel

素晴らしいゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは最高だった。
本当に毎日楽しくて楽しくて、終わってしまったのがちょっとさびしいぐらいに最高だった。

続きを見る


tech

BEAR Sundayを学習してみた

Symfony以外のPHPのフレームワークの選択肢はBEAR Sunday以外考えられないので、学ぶことにしました。

少しだけチュートリアルを触っていましたが、すっかり忘れていたので、TODOアプリを作りながら、学ぼうと思います。

続きを見る


tech

FFmpegのdrawtextで改行をする

最近ffmpegを触っていたので、今回はffmpegの話をします。

続きを見る