ひさしぶりに

October 2, 2008,
tags: cakephp ethna php


このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにPHPを書いたような気がします。
なんか最近Javaばかり書いていたので、変数名$をつけるのをうっかり忘れがちになります。

でもやっぱり、PHPはあつかいやすいなぁーと。
というかスクリプト言語は扱いやすいのかな?perlは嫌いですが・・・。

しかし、そろそろPHPべた書きから離れたいのです。
なんか、もっと処理ごとに使う言語わけたりとか、出来るところはJavaScriptにまかせたり、フレームワークを使ってもっと高速に開発したいです。

Ethnaもいいんですが、やっぱcakePHPを使いたい。
ただ、cakePHPとかだとDBの名前の決まりとかが若干嫌だなぁと。
Ethnaの良い点は、ある程度自由に開発できる部分にあるのでしょうか?
cakePHPが息苦しい感じがするのは僕だけでしょうか?

まあ、その辺は使い分けできるようになりたいな。
というかZend Frameworkつかってみたいです。
知り合いはガシガシつかっているようですが、PHP5の環境が整っていないのでどうしようかなという感じです。
ただ、レンタルサーバなんかもPHP5が使えるサーバが増えてきたので、そろそろうちのサーバも両方動くようにしなければですね。

レンタルサーバで使うフレームワークってどれがいいんだろ。
どれも使えることは使えるけど。
最近はrhacoが気になるのですが、まだ使っていません。

そーいえばEthnaのwebフロントをつくったとか、ちょっと前にメーリングリストで流れてきていましたね。
YAMLで編集とかなんかいいっすね。

僕も昔ちょこっとだけ作ったけど、微妙だから途中でやめたのですが…。というかYAMLを使うって発想がなかった。
なんかソースコード配布されているみたいなんで、来週あたり時間があったらソースレビューしてみよー。

comments powered by Disqus