ひどくくだらない仕掛け

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

僕のコーディング力不足のためか、IE6とかIE7でこのblogを見ると若干レンダリングがおかしいのです。
僕にコーディング力があれば問題ないのですが…

ということでFirefoxとsafari以外のブラウザでこのblogを見た際に、Firefoxかsafariで見るほうがいいとのアラートを出してみました。
ほんとくだらないんですけどね・・・。

仕掛け的にはすごい簡単で、USER AGENTを見てpreg_matchを使ってどのブラウザかを判断しているだけです。

1
2
3
4
5
6
7
 if(!preg_match("(Firefox|Safari)",$_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])){
   print '当blogではFirefoxまたはsafariで見ることを推奨しています。';
 }```

つまりUSER AGENTを書き換えてしまえばFirefoxつかっててもアラートが出てしまいます。  
まあどのブラウザかなんてUSER AGENTでしか判断できないので仕方ないですね。  
てかFirefoxのプラグインとかでUSER AGENTとか書き換えられてしまうほうが問題だと僕は思いますけどね。
comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。