ひどくくだらない仕掛け

April 28, 2008,
tags: php wordpress


このエントリーをはてなブックマークに追加

僕のコーディング力不足のためか、IE6とかIE7でこのblogを見ると若干レンダリングがおかしいのです。
僕にコーディング力があれば問題ないのですが…

ということでFirefoxとsafari以外のブラウザでこのblogを見た際に、Firefoxかsafariで見るほうがいいとのアラートを出してみました。
ほんとくだらないんですけどね・・・。

仕掛け的にはすごい簡単で、USER AGENTを見てpreg_matchを使ってどのブラウザかを判断しているだけです。

 if(!preg_match("(Firefox|Safari)",$_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])){    print '当blogではFirefoxまたはsafariで見ることを推奨しています。';  }

つまりUSER AGENTを書き換えてしまえばFirefoxつかっててもアラートが出てしまいます。
まあどのブラウザかなんてUSER AGENTでしか判断できないので仕方ないですね。
てかFirefoxのプラグインとかでUSER AGENTとか書き換えられてしまうほうが問題だと僕は思いますけどね。

comments powered by Disqus