PHPerKaigi2019に参加してきました

April 3, 2019,
tags: php phperkaigi


このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPerKaigi2019に参加してきました。
今年もすごく楽しかったです。(語彙力がなさすぎる…)

前夜祭は体調不良で行けなかったものの、2日間参加することが出来ました。

Symfony相談会

1日目のIRT枠が空いていたので、Symfony相談会を急遽やることになりました。

入り口で@nauleycoさんに声をかけてもらえたおかげで開催することが出来ました。
急な開催だから誰も相談にこないだろうと思っていましたが、来ていただいた方もいて嬉しかったです。

静岡PHPerを増やすことができた

静岡出身のPHPerの何人かと出会うことができました。
これで今年こそはShizuoka.phpを開催することが出来そうです。 shizuoka.php

REST API (Hypermedia API)開発のための7ステップ

IRTで郡山さんのRESTの設計のお話が聞けたのは本当に良かった。

これからREST APIをこれから作っていこうと思ってただけに7ステップのお話は本当に参考になりました。

懇親会

そんなにたくさんの人と話せなかったので反省しています。
知り合いと話すのも楽しいのですが、もっと知り合いを増やしたい、交流したいので次回は気をつけます。。

最後に

PHPerKaigi2019はいろいろな素晴らしい発表があったし、IRTやアンカンファレンス、本当に楽しいイベントでした。 たくさんの刺激をもらいました。

その一方で今までCfPすら応募しなかった自分に反省しています。
人前で発表する事が怖くてずっと避けてきましたが、皆さんの発表を聞いていて「どーせ自分なんかがカンファレンスで発表しても」って気持ちから「少しでも誰かの役に立つのならなんか発表したい」って気持ちへ変化しました。 もしかしたら今年のPHPerKaigiでの最大の収穫かもしれません。

来年はがんばるぞ!!!

最後の最後に

@tomzohさん、スタッフの皆さん素晴らしいイベントをありがとうございました! 来年もよろしくおねがいします!

comments powered by Disqus