Symfony2の情報について

November 20, 2015,
tags: symfony php


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回開催したSymfonyMeetup #6でSymfonyの学び方やパフォーマンス、フォームに関しての声があがっていたのでここに書いてみようと思います。

※本当はSymfonyトークのなかでその辺の話をしたかったんですが、時間が足りなかったのでここに書きます。

Symfony2は日本語の情報が少ないので、学習するのに苦労します。
僕自身Symfony2を使い始めた頃はすごく苦労しました。

なので、グーグルで検索することを頑張るよりもまずは公式ドキュメントを確認するのが一番良いです。
英語が苦手な人もコードだけでもいいから見てみると少しは違うんじゃないかなと思うんですよね。(僕も英語は笑えないぐらい苦手です。。。)

日本語の情報も僕が思いついく範囲でリンク紹介しておきます。

入門的なもの

Controller

Doctrine

Form

パフォーマンス

その他

DDD的なサンプルのコード。

Adventカレンダー

最後に

twitterで#symfony_jaのハッシュタグを付けてツイートしたり、質問サイト質問してみたりするのも良いと思います。

あとはやっぱり、Symfony Meetupよちよち会に参加してもらえるのが一番だと思います。
Symfonyの人たちはみんな優しいので詳しく教えてくれると思います。 ということで、ぜひみなさん次回のMeetupに参加しましょう!

最後の最後に

最近の僕はこんな感じでコード書いてますっていう、サンプル作ってみました。(テストは書いてないけど)

comments powered by Disqus