株式会社エクスクウェイドを退職しました。

January 12, 2013,
tags:


このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社エクスクウェイドを退職しました。正確には20日までですが、1月11日が最終出社日でした。
最高技術責任者として2年と1ヶ月と11日、フリーランスの頃から考えたら2年半程、エクスクウェイドで仕事をしていました。

主にソーシャルアプリの開発、運用の業務に携わってきました。
エンジニアも僕一人しかいなくて、全くノウハウがない0に近い状態から、必死にもがきながら毎日がんばっていました。
フリーランスの頃は、他のフリーランスたちの人に負けないように、CTOになってからはCTOという肩書きに負けないように、毎日必死でした。
最初は、職歴も技術力もろくにない僕が、最高技術責任者とかなんか面白いし的なアホな考え方をしていましたが、実際はそんなことなくて、社外のエンジニアの方にお会いするときや、打ち合わせの時のプレッシャー感は半端無かったです。

それでもそのプレッシャーがあったからこそ、ここまで成長できたのかと思います。(いやそんなことはないか・・・w
とにかく2年という短い期間ですが、いろいろな意味で4年分ぐらいの経験は出来たのかなと思います。

最初は僕一人だった開発メンバーが徐々に増えていき@rosario_in_paleがいつの間にかPHPを書いてたり、本当にピンチだったときに優秀な@fujiyan0121が入社してくれて、本当に助けられました。それと同時にチームで開発する楽しさや難しさも学ぶことが出来たかと思います。
そして僕が書いたコードを引き継いでくれた@fujiyan0121には本当感謝しています。てか感謝の気持ちでいっぱい過ぎです。
きっと僕よりも良い開発のリーダーになってくれるんだろうと何となく思います。てかそうなってくれるとすごく嬉しいです。

あと@nakajmgと出会えたのもかなり良い出会いだったと思います。
本当にエンジニアとして見習うところばかりで、自分の知らないいろいろなことを教えてもらえてとってもよい刺激をもらった気がします。

もちろん、他の開発メンバーにも出会えて本当に良かったと思います。
一つだけ、心残りなのはみんなバラバラのプロジェクトだったので、一つのプロジェクトをみんなで関われた楽しかったのかなぁーと。

ちなみに退職の理由は、たくさんあるんですがやっぱエンジニアとしてもっと成長したいって気持ちが強いってのが一番の理由かもしれません。
あとCTOって役職に甘んじたくないなとか?まあとにかく本当にいろいろな要因があります。

今後は、2月までは糞ニートしながら、しばらくはNFC周りのコード書いて遊ぼうかと思っています。
ということで社会復帰は2月になります。

本当に今まで2年間ありがとうございました。
たくさんの人と出会えてたくさんの仕事をして、本当に充実した2年間でした。

今後も今と変わらずエンジニアとして全力でがんばっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

comments powered by Disqus