久しぶりにEthna使ってみた

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

社内で使用するフレームワークを検討するために、いろいろとPHPのフレームワークを調査しようということでEthna入れてみました。
2.6.0 bata3とか最近出てきてまた少しずつ盛り上がってきてる間があるので候補に入れた次第でありますw
ちなみに、Ethnaは僕が初めて使ったフレームワークということもあって思い入れが会ったりもします。
EthnaTシャツもらったときの喜びとかもおぼえてますw

んで、ひさしぶりにEthnaのインストール
こんな感じにしました。

1
2
$ pear channel-discover pear.ethna.jp
$ sudo pear install ethna/ethan-beta

んで、適当にapacheの設定をしてあげて、ブラウザで確認したらエラーがでておりました。

1
Ethnatest[1146](ERR): Ethna_Renderer.loadEngine(class/Renderer/Smarty.php:43): [PHP] E_USER_ERROR: template engine is not available: path=Smarty/Smarty.class.php in /opt/local/lib/php/Ethna/class/Renderer.php on line 330

Smartyがないとな。。
Pathとおしてないからかなあーとかおもいつつinclude_pathの設定めんどくっさとか思った次第で、とりあえずapp/lib/SmartyとかのディレクトリにSmarty.class.phpを突っ込んでみました。

だめでしたw

つーかPEARでSmartyいれられるんじゃないかと僕はひらめいたわけです。

1
$ pear install ethan/Smarty

これで無事動きました。
てかEthna2.6系ってSmartyのバージョン2系でいいのかな?
Smarty-2.6.26が入ったんだけど。

とりあえず簡単にアプリ作って、試してみます。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。