さくらインターネットでmail関数が使えない(メモ)

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

さくらインターネットでmail関数が使えないという現象に今日遭遇しました。
まあ使っていたのはQdmailだったのですが、現象としては一緒だと思います。

Qdmailとかつかってメール送る際に、500エラーになってしまい、メールが送れないという現象だったのですが、どうやらDNSの問題のようです。
ちゃんと検証していないので、あくまで憶測です。

Google App Engineでメールなどを管理していて、さらに同じドメインで、さくらのサーバにドメイン割り当てていた場合に、App Enigneのメールアドレスを指定しするとDNSの名前解決がうまくできないようで、メールが送れないようです。

FromもToもどちらも他のメールアドレスにしてみると解決できました。
ちなみにさくらでメール使うときにFrom句にダミーなFrom句をいれてもエラーになるっぽいです。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。