奈良俣ダムと矢木沢ダム

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

1年ぶりにダムを見るために、レンタカー借りて群馬まで出かけてきました。

今回の目的のダムは日本で3番目に高いロックフィルダムである奈良俣ダム。
行きも帰りも渋滞に巻き込まれて大変でしたが、非常によいダムでした。

堤防のロックフィルとあの傾斜は本当に美しいと思います。
また、景色もすごく綺麗で上から見ても、下から見てもすばらしいダムでした。
これは南相木ダムも行かなきゃダメだなぁーw

時間に余裕もあったので、今回は矢木沢ダムも見に行ってきました。
奈良俣ダムとはちがい、矢木沢ダムはアーチ式重力コンクリートのダムなので、堤防が垂直になっていてそれが最大の魅力でした。
あれは写真では表せない美しさが存在しています。

今回もダムを堪能できました。
次回は南相木ダムか、下久保ダムあたりに行きたいなーと思います。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。