MySQLでスレーブが止まっているか確認する

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

MySQLのスレーブが同期されてないなーとおもってログ見たら「Slave SQL: Error ‘Duplicate entry…」みたいなのが書いてありました・・・。
原因としてはSlaveにInsertクエリーがなげられてたからっぽいんですが・・・。

で、スレーブがとまっているか確認するには以下の方法を使う

1
  SHOW SLAVE STATUS \G

ちなみにエラーとなっているSQL文を無視するには以下のようにします。
んでもって再開もさせる。

1
2
 SET GLOBAL SQL_SLAVE_SKIP_COUNTER = 1;
ysql> START SLAVE;
comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。