Ethna2.5.0とかpukiwikiとか

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

Ethna2.5がリリースされていたので、入れてみました。
そもそもEthnaの使い方をだいぶ忘れかけているので、しばらくEthnaで遊んでみようと思います。
前に使ってたころはEthna2.3ぐらいだから、2,3年前っすかね。

自分の気持ち的なものもあるんだろうけど、cakePHP見たく、さっくり作れない感じが・・・。
というか、DB周りがわかりづらかいのかな?
まだAppManagerとかAppObjectつかうのか。なんかcakePHPみたいな感じにDBが使えれば非常に便利なんですが・・・。

まあとりあえず、今週でひととおり使ってみようと思います。

そーいえば、友人のpukiwikiが動かないってことで、いろいろと見ていたのですが、
原因として3つほどありました。

1.パスが通ってない。
pukiwikiのincludeで失敗している部分があった。LIB_DIRのパスがあってたのに、なぜかlib/func.phpとかがrequireできないとか・・・。
include_path指定したらうまくいったけど・・・なんか気持ち悪い。。

2.$HTTP_SERVER_VARSが使えない。
register_long_arraysがoffになっていたので、ところどころでNoticeが出ていました。
僕の環境でもoffになっていて、error_reportingはE_ALLになっていて、display_errorsもonにしたのに、Noticeが出ない。
ほかのphpファイルを作って、スクリプト書くとちゃんとNotice出るのに、なぜか僕のpukiwikiではNoticeが出力されない。でも友達のwikiではNoticeが出てしまっていた。

  1. return new …..みたいなのが書かれている。
    lib/convert_html.php とかに書かれている「return new Inline($text);」なのがエラーになったんですが、どうやらこれは、return newみたいなことをやってはいけないっぽいとのことですが、やはり僕の環境では動作してしまいます。これはpukiwiki以外でも。。。もしかして僕の認識が間違っているのかもしれませんが・・・。

http://php.plus-server.net/language.references.return.html

この辺に答えがのっているはずですが、、、よくわからない。。。

「PHP 4.4.0 および PHP 5.1.0 以降では、式の結果や new 演算子の結果をそのまま返そうとした場合に E_NOTICE エラーが発生します。」ってかいてあるのになぁー。
これに関してはpukiwiki以外でも実験してみたけど。。うまくいかない。エラーがでない。。

なんかすっきりしなくて気持ち悪い感じです。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。