滝沢ダムと広瀬ダム

September 15, 2009,
tags: ダム


このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタル倉庫に置いてある彼女の荷物を取りにレンタカー借りて行ってきました。
その後ドライブに行ってまいりました。ついでというか、こっちがメインのような気がします。

とりあえず、長瀞まで行き、昼食をとる。
その後、国道140号をひたすら走り山梨へ。そんなに目的とか無かったんですが、とりあえずダムがみれればなーとか思いながら走ったわけです。

最初に見かけた浦山ダムは華麗にスルーいたしました。今思えばじっくり見ておけばよかったと非常に後悔しております。。。

次に見たのが滝沢ダム。2008年に完成ということだけあって非常に綺麗なダムでした。
重力式コンクリートダムの力強さに若干興奮しましたww
滝沢ダム1滝沢ダム 裏側

たっぷりと滝沢ダムを堪能したあとは、雁坂トンネルを超えて広瀬ダムへ。
ここのダムはロックフィルダムでした。重力式しか見たこと無かった僕にとっては斬新ですごく興奮しました。
全国のロックフィルダムが見たくなったので、そのうち250TRで全国にロックフィルダムを見ようと思いますww

広瀬ダム

その後は、国道411号線を通って小河内ダムを華麗にスルーして帰ってきました。

全部で300kmぐらい走って、前の日2時間しか寝てなかったのですごく疲れました。
しかし、ダムの魅力にはまってしまったのでこれからは積極的にダムを見に行きたいと思います。

あと甲州市から見えた甲府盆地の景色がすごく綺麗でした。
歳をとったら山梨に住むのもありかなと思ってしまった瞬間でした。

comments powered by Disqus