今回メインで作っているサイトの反省点

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

今回製作したサイトでの反省点が多々あります。
忘れないうちにメモとして記載します。

  1. ページ遷移
    遷移とかうか階層というか、どこにどのようなコンテンツが必要でってのはっきりと決めていなかったので、そこは決めるべきだと。
  2. ページに表示する項目のリスト化
    確かにページのデザインだけで読み取る能力も必要ですが、デザインを作ってもらう前にどこでどのような項目が必要といったことはちゃんとリスト化するべきだと思いました。
    これは案件が発生したタイミングですぐに作成するべきだと…。
    あとから項目追加やこっちとしては想定していないことが起きてきてプログラムの修正が増えます。

このような反省点がぱっと思いついたところです。
WEB製作の手法などの本を読んだわけではないのですが、僕が今回のことでプログラマとしての作る前に明確にしなければいけない点は

  • ページ遷移図による明確なページ遷移
  • 各ページでプログラムを使い表示する項目のリスト化
  • リストを元にデザインを抜きにした画面図の作成

これをプログラムを書く前に作成し、クライアントと打ち合わせをしなければいけないと思いました。
デザインのせいにしてきた自分の考えを改めなければだめです。
このサイトのプログラム作成は非常に勉強になりました。

あともう少しで完成なのでがんばっていきます。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。