ECCUBE2.0.1

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

自宅サーバにEC CUBEを導入してみました。
インストールできません。。なんかいろいろとsyntax errorが出てる。ソース見直しても別にエラーっぽいところもないし…つーかソースいじってないし。
なんだろう。。うちのサーバのPHPの設定なのかなぁ。
とりあえず、レンタルサーバにEC CUBE入れてみます。

レンタルサーバに入れたところ普通にインストールができる。
やはり、これはPHPの設定だなと思い設定を見直してみた。

わかった、 たぶんこれだ
「mbstring.script_encoding = EUC-JP」
スクリプト自体がUTFなのにたぶんEUCとして読み込まれていたから。
最初EUCでしか書かないと思い、http_inputとかoutputとかもEUCにしていました…。
とりあえず、すべて指定しないように設定書き換えました。
あとは必要に応じて.htaccess用意するか、ini_setで書くようにします。

こんなことに3時間も悩んでしまった…。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。