Featured image of post Github Actionsでtimeoutを設定する

Github Actionsでtimeoutを設定する

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

Github Actionsの設定って年に数回ぐらいしかしないので、毎回timeoutの設定を忘れてググっている…。
わすれないようにこのブログ記事でメモしておこうと思う。

デフォルトのタイムアウト時間は?

公式ドキュメントを確認したところデフォルトだと 360分 らしいです。

Github Actionsの課金について

ここでなんでTimeoutの設定したいのかみたいなことも書いておこうと思います。
Github Actionsのタイムアウトが6時間なので気づかずに間違った処理をずっと実行してしまうみたいなミスをやらかしていました。
で、workflowは実行時間で支払い金額が変わってくるので無駄な実行を防ぐためにもtimeoutを短くしたいケースがあります。
(とくにmacOSでgithub actionsを実行すると…)

設定方法

jobに対してのtimeoutの設定とstepに対してtimeoutを設定することができます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
name: Timeout setting example
on: [push]
jobs:
  build:
    runs-on: ubuntu-latest
    timeout-minutes: 10 # jobに対してタイムアウトを30分に設定する
    steps:
      - run: echo "hello, world"
        timeout-minutes: 5 # このstepに対してはタイムアウトは5分に設定する

公式ドキュメント

GitHub Actions のワークフロー構文

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。