サービスを作りたいと思う気持ちが強くなってきた

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

パーティーハードを設立して5年、受託開発や業務委託の分野でビジネスを進めてきた。 色々なシステムを開発して、経験値もだいぶ上がった気がする。

クライアントから求められるものを形にしていく仕事は、本当に楽しくて学びが多くて充実している。 だけど、最近は「このまま受託開発の会社でいいのか?」という疑問が強くなってきている。

受託開発や業務委託の立場では、外部の人間であり、サービスに関する意思決定ができないのが現実だ。 たぶん、最近はサービスに対してコード以外の部分で「自分ならもっとここを変えたい、こんな戦略を取りたい」と考える機会が増えてきたからだと思う。 まあ、自分が考えていることがうまくいくとは限らないのはわかっているけど。 でも、バッターボックスに立っていないようなもどかしさがあるんだ。

言われたことに対してソフトウェアで形を作る仕事も魅力的で楽しいけど、何か物足りない気がする。

まあ、元々受託開発の会社をやりたくて起業したわけじゃないし、今後のことを少し考えてみるか。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。