Featured image of post MySQLのgeometry型カラムに対してselectした結果でupdateする

MySQLのgeometry型カラムに対してselectした結果でupdateする

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

別に大したことじゃないんですが、5.6ぐらいからgeometry型使えるようになっていて、5.7.14ぐらいからは対しかInnoDBでもいけるようになっていたので、適当にdoubleで登録してたのをgeometry型に切り替えました。

で、データの更新どうしようかなぁーっておもってて、SELECTした結果でUPDATEしようと考えたわけですね。 いろいろググってたら、以下のクエリでいけました。

1
UPDATE place SET place.`point` = GeomFromText(Concat('POINT(',place.lng,' ',place.lat,')'));

ポイントしてはConcatしているところですかね? 文字連結したかったんで結構悩んでました・・・すっかりConcatの存在なんか忘れてました。

ということで、無事データの移行が完了しました。 さて、いよいよ今日新年初出勤なので、そろそろ寝ようと思います。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。