さよなら2016年

December 31, 2016

今年もあともう少しで終わりです。 この1年がどのような1年だったのか「雑」に振り返ろうと思います。

Ryota Mochizukiさん(@polidog)が投稿した写真 -

Symfonyをたくさん書いた

2016年はたくさんSymfonyを書きました。
書き方もどんどん変化していきました。

直近だとDoctrineのEntityのプロパティをpublicで定義してみましたが、これは失敗でしたね。。。
2015年よりはDomainKataを使いこなし始めている気がしますが、なんか正しい使い方出来ていない気がする。 しかし、UseCaseが手続きな感じの実装になっていて困っている状況です。(誰か助けてください。)

とにかくSymfonyの経験値はかなり上がった気がします。

Golangを頑張ろうと思った

ある程度頑張ったけど、使う場所がないというか、なんかあまり書こうと思わなくなってしまった・・・。
来年Golangがんばろうかは、悩みどころ。

gotanda.goは来年からもうちょっと頑張りたい気もしないでもないけど、
五反田あたりでgolang好きな人、一緒にgotanda.go運営しませんか?

Redux辛かった

10月ぐらいにちょっとRedux触っていましたが、辛かったです。
ただちゃんと理解しないまま使ったために辛かっただけで、理解したらそれほど辛くはない気もします。
それでもFormが大量に出てくるようなアプリケーションではちょっと辛い・・・。

時代はVuejsですね。

SSRに夢をみていた

夢のサーバサイドレンダリング!ってことでPHPでのサーバサイドレンダリングに関して頑張った気がする。 でもプロダクション環境に導入できないので、なんとも言えない気分です。 つーかやっぱモダンな感じに作りたい・・・時間と人が欲しい。。。

プライベートもいろいろあった

Gotanda.jsで嫁みつけました。まさか結婚するなんて去年の今頃は想像もしていなかったですが、結婚しました。
あと戸越に引っ越しました。まあ中延 -> 戸越なので一駅しか違わないんですが、やっぱ街の雰囲気とか商店街の長さとか全然違います。
ポケモン捕まえるために近所を歩いていたらCharさんに会えたのはまじで奇跡だと思う。声かけられなかったけどw

欲しいものリスト作ったので、結婚のお祝いお願いしますw polidogさんのほしい物リ​スト

今年も台湾へ

今年も台湾へ行ってきました。 嫁が転職するタイミングでと二人で行ってきました。
来年は違う国へ行きたいです。(アメリカとかフランスとかSymfonyが流行っている国へ遊びに行きたいです)

淡水からの夕日

Ryota Mochizukiさん(@polidog)が投稿した写真 -

ホテルの近くにあったw

Ryota Mochizukiさん(@polidog)が投稿した写真 -

最後に

2016年は新しく出会った人もたくさんいて、充実した1年でした。
酔っ払うとひどい僕にやさしくしてくれる皆さんに感謝しています。

来年も「五反田の飲みにいけるアイドル」として精一杯頑張ります。
よろしくお願いいたします。

comments powered by Disqus