FFmpegのdrawtextで改行をする

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

最近ffmpegを触っていたので、今回はffmpegの話をします。

FFmpegではエンコード時にテキストを埋め込むdrawtextフィルターが存在します。 改行する方法がわからずに「ffmpeg 改行」でググったところ、この記事に当たりました。

FFmpegのdrawtextでテキストの改行をしたい(multiple line)時は改ページ(Form Feed \f ^L)を使えばよい

僕はipaフォントを使って文字を生成していたのですが、存在しない文字が入ってしまう・・・
記事には\r\n\fにすればよいと書いてありましたが、それでもうまくかなかったです。

FFmpegで改行する

で、綺麗に改行させるためにどうしようか試行錯誤していましたが普通に \r\nをしていすればいけましたw

そもそも’\v’は垂直タグだし、\fは改ページですよね・・・そこで何か問題がるのかなぁ。。。 とりあえず改行コードである\r\nならうまくいきました。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。