ポリドックにserverspecを教えよう!に参加してきました

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

どうも、ポリドッグです。
3/7に「ポリドックにserverspecを教えよう!」に参加してきました。
タイトルからして、ネタにされている感が満載ですが、僕のために勉強会が開催されました。

Serverspecを覚えたい欲が高かった僕は、ちゃんとServerspec本を購入してから会場に向かいました(まあまったくもって本を使わなかったんですがw

今回は、Photoで、@ftnk大先生にお教えいただいきました。 単純な使い方って視点ではなくて、実装されているコードの話や、どういう仕組みになっているかなど、使い方以外の部分まで解説していただいたの、それなりに理解出来てきた気がします。

みんなの前でコードを書くのはちょっと恥ずかしかったりもしましたが、良い刺激になりました。

で、一番衝撃的だったのはmysqlコマンドのeオプションでしたw

1
mysql -NBe 'SHOW TABLES' -u root -p hoge

とかちょっとテーブル内容確認する超便利そうwww

とにかく楽しい勉強会で非常に満足しています!ほんとうにありがとうございました!
そして最後の最後まで一緒に飲んでくれた@funk先生ほんとありがとうございました!次回は「ポリドッグにshellを教えよう!」をお願いしますw

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。