macでhostsを書き替えても反映されない場合の対処法

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

Macで/ets/hostsの内容を書き替えても反映されないことがあります。

「mac hosts 書き換え 反映されない」とGoogle先生に聞くと、大半の答えがDNSキャッシュのせいと言われます。
まあよくある話だとは思いますが。

ということで以下のコマンドをうつわけですよ。

1
$ sudo killall -HUP mDNSResponder

でうまく行く時もありますが、うまく行かない時もあります。
chromeを使ってたときなんですが話なんですが・・・。

で、chromeでもDNSのキャッシュがあるらしく、
chrome://net-internals/#dnsってやってあげると、キャッシュしてると思われるDNSの情報が出てきます。
あとはHost resolver cacheってところのClear Host cacheってボタンを教えてあげるだけです。

おしまい。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。