webシステムを作る上で一番重要な要素はなんですか?

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

この質問を弊社のエンジニアに個別に聞いてみました。
ふと、部下とチャットで作業の確認等をしていたときに、気になったので聞いてみたのが始まりです。

予想外に面白いというか同じチームや同じ会社の人間なのに全然答えがちがっていたので驚きました。

自分は「データ構造か」と思いました。
たしかにDBがボトルネックになる事が多い仕事だし、データ構造が良くないと処理の量もおおくなるし・・・最近そんなことばかりをだったから、データ構造って答えになったかと思います。

他の回答はこんな感じでした

エンジニアA : セキュリティ
エンジニアB : レスポンススピード?
新人A : 負荷分散かとネットワークとかですか
新人B : 工数見積もり?
内定君: 気合ですか(´・ω・`) 2番目に根気だと思います(´・ω・`)

自分が予想してた回答とは全然違って、面白いなぁーと単純に思いました。

たぶんこの質問の回答って「エンジニアとして抱えている問題点」なのかなと僕は思います。
この問題点から一人一人とちゃんと話し合って、課題を設定して、それをフィードバックしてって感じでやっていけば、今よりもより良いエンジニアに成長してくれるのではないでしょうか。
少なくとも僕はそう信じています。

ぜひ、社内のエンジニアにこの質問を投げかけてみてください。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。