都電荒川線と日暮里・舎人ライナー

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

鉄オタではないですが、どうしても荒川線に乗ってみたいとおもい、今日は荒川線に乗ってきました。
東京の中心部を走っているのにあのローカル感がたまりません。

東京にきて今まで意識することはなかった荒川線なんだけど、会社に出勤する途中にルートによっては見えるので、ちょっと気になってのって見ました。
あの大塚駅手前の坂とか、カーブとかすごくたまらなかったです。
あと、飛鳥山駅過ぎてから車と並走している感じがたまりませんね。

電車が5分遅れぐらいでちょっと混んでたのは少し残念でしたが、荒川線満喫しました。

そして熊野前駅でなんとなく降りて日暮里・舎人ライナー乗ってきました。
日暮里・舎人ライナーってぜんぜん知らなくて、日暮里駅で常磐線に乗り換えるときにアナウンスがあって、名前ぐらいは知っていた感じでした。
京成系なのかなーとおもったら、東京都交通局なんですね。

前からGoogle Mapでみていてやけにまっすぐな線路だから気になってはいたんですが、ゆりかもめと同じ「AGT」ってやつなんですね。

ゆりかもめも景色がいいんだけど、舎人ライナーのほうが近未来っぽい風景というか、景色がよかったです。
海じゃなくて、建物密集しているなかを走っているからかな。
特に見沼代親水公園駅に向かって走っているときの荒川超えるときのあの感じはほんとたまらないです。
終点の見沼代親水公園駅は何もなくてびっくりしたけど・・・w

なんていうか3,4時間ぐらいしか出かけてないんだけど、すごく旅をした気分になれてとてもよかったですw

次は千葉モノレールに乗ってこようとおもいます。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。