VALORE ION 330

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

いろいろとごちゃごちゃしていてサーバの切り分けがうまくいっていないかったので、とりあえずファイルサーバは別サーバにしました。

とうことで土曜日に秋葉原に買いに言ってきました。
久しぶりの秋葉原で心が開放された気分になりました。やっぱ秋葉原は楽しいです。
ファイルサーバなので、ATOMで十分だと思い、ATOMのベアさがしてたらたまたまVALORE ION 330があったので買ってしまいました。グラフィックいらねぇのに・・・ww

今回の構成はこんな感じです。

<td>
  VALORE ION 330
</td>

<td>
  25980円
</td>
<td>
  DDR2 PC6400 2GB CL
</td>

<td>
  4570円
</td>
<td>
  日立 HTS725016A9A364 160GB
</td>

<td>
  4670円
</td>
<td>
  日立 HDS721010CLA33 1TB
</td>

<td>
  5580円
</td>
<td>
  AOTECH HDST-UES1
</td>

<td>
  2480円
</td>

こんな感じです。

で、とりあえずOpenSolarisいれたところ、NICが認識しなかったです。。。
さすがに今の時代ネットワークにつなげないと意味がないので・・・

CentOSとか入れようかと思いましたが、今回FreeNASいれました。
全部Webから設定できてしまうし、DAAPサーバにもなるしSamba動くし、かなり良い感じです。
ファイルサーバの運用はFreeNASでほんと十分だと思いました。

さて、これから旧ファイルサーバの移行などがんばらねば。。。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。