JQueryのloadを使った場合の不具合

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

動的なサーバが使えないときにはJQueryのloadを使ってヘッダーやフッターを読み込ませることって結構あるとおもいます。
非常に便利なですが、IE6のときはやはり注意が必要です・・・。(まあもうIE6に対応しなければならないってことはあまりないとおもいますが・・・)

IE6対応させるときに、透過pngを対応させるために、jquery.pngFix.jsを使用します。
さらにloadで呼んでいるファイルに対応させるためにはloadメソッドのコールバック指定してその中でpngFixを使うんだろうとおもいますが、そこで使ってしまうと画像の表示崩れが稀に起きることがあります。

回避策としては、表示崩れがおきる画像の部分にしっかりとwidthとheightの指定をするか、表示崩れがおきそうな部分はさけて、本当に透過pngの設定が必要な部分のみpngFixを適応するかのどちらかで回避できます。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。