書いていて気づいたこと

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

今AIRアプリを趣味で書いています。
設計?なにそれ( ゚Д゚)ハァ? 見たいな感じで作ってきました。

でも書いている途中に、どのように切り分けるかとか、いろいろと考えて何回も書き直しています。
結局ちゃんと設計はしなければならないなーと思ってきました。

大げさに設計とは言わずに、もっと明確な方針とか思想とか決めて書いていれば、良かったなーと思います。
ある意味フレームワークとか使えば、もっと楽だしこんなに悩まなくてさくっとかけたかもしれないけど、使わなかったからこそ、気づいた部分なんだとおもいます。

逆にcakePHPとか今使っているフレームワークがどういう仕組みで、どんな思想で(どんなデザインパターン)できているかとか再確認してみるとたぶん書き方変わるし、一歩先へ進めるんではないのかなと思いました。
あとはもうちょっとUMLを勉強しなおしてみるのもいいのかもしれないですね。

覚えることがまた増えたような気がする。。。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。