.comマスター☆☆

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

12月に受けた.comマスター☆☆の試験ですが、今日結果発表だったために確認しました。
試験の前5日間ほど酒を飲み続けてろくに勉強もしていなかったのですが、なぜか受かっていました。

たしかに、試験勉強はまあまあそこそこしか勉強していなかったけど、少しでもApacheの設定とか、BINDの設定とかいろいろとやったことがるところで、合格できたのではないかと思います。自宅サーバ万歳ってかんじです。

まあ、概要をつかむには.comマスターのテキストってなかなか良いと思うのですが、やっぱ実際に設定してみて若干でもいいから苦労しないと問題が余計むずかしく感じるのかなぁーとおもいました。

実は、2004年の冬に.comマスター☆をとり、2005年夏に.comマスター☆☆を受けようと思ったのですが、DNSで挫折して試験すら受けにいかなかったんですよ。たしかww

3年半越しにとれたので、正直うれしい気持ちもありますが、あれで合格しちゃっていいの?って感じもしました。

でもまあ受かってよかったです。

ということで、次は3月のXMLマスターですね。がんばります。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。