JavaScript

August 30, 2008,
tags: javascript


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近JavaScriptを使うようになりました。
実は6月までまったくJavaScriptが書けませんでした。
昔少しだけ書いたことはあったけど、そこで変な苦手意識があってですね…。

でも最近学校の課題でJavaScriptを書いてみたら意外とはまってしまいました。
ただ、同時にサーバ側じゃないスクリプト言語の不便さも感じました。
確かにPOSTを送ることができても受け取ることができないってのが一番つらいかなぁー。

あとは詳しく調べていないのでわからないんですがJavaScriptだと他サイトのxmlとかうまく読み込んだり出来ないみたいです。
PHPならなぁーfile_get_contentsとかなんかつかって取ってこれるのですが…。

ということでそろそろActionScriptの授業も始まるのでFlashも欲しいな。
あと今月のWEB+DBみてAIRとかも若干やってみたくなりました。

でも、一番の最初にやることはPHP5とcakePHPで作るアプリケーションかな。
Ethanもやりたいけど、なんとなくcakePHP使ってみたい。

ということで、VirtualBoxでFedora9入れて、PHPとかMySQLとかapacheとかをyum使って入れてみました。
実はなんとなく今まで嫌でyum使わないで入れてたんですが、やっぱ便利ですね。yumは。

そうそう、あと誰か学生でフリーランスのWEBプログラマやってて人いないかなぁー。
どうせなら友達になりたい。なんかそういう仲間集められたらいいなーとふと思いました。

連絡とりたい人いたら連絡ください。

comments powered by Disqus