SQLカウント

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

意外とSQL文を忘れてしまっているポリドッグです。
困ったものですね。
というか、あまりデーターベースに関する知識ってないのかも・・・
まあ、4月から学生なのでそこでがんばりたいと思います。

というか、この年になってやっと勉強したいという気持ちがでてきました。
とても不思議な気分です。昔は学校ってものが大嫌いだったので・・・。
JavaやらXMLやらFlexやら自分のやりたい分野なので今回はがんばれそうです。

話は脱線してしまいましたが・・・
今回はSQL文でカウントをとる文です。うっかり忘れていたのでメモとして書いておきます。
なにか突っ込むところがあったらコメントでお願いします。

1
SELECT deptno, COUNT(*) FROM emp GROUP BY deptno;

すっかりGROUP BYまで忘れかけていたのですが・・・
というか、count以外にmaxとかminとかいろいろあるんですよね。

PEAR DBとかMDBとかでもnumRowsで件数取得できるのですが、あれもSQL文つかっているのですかね?
でもSQL文は普通どおりに書いているのでSQL文を実行したあとにPHP側で計算しているのかな・・・
すごく非効率そうな気もするけど・・・どうなんだろ。。。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。