polidog lab++

Blog

Swiftデザインパターンを買った

Oct 21, 2015 | tech | swift

Swiftで一応アプリケーション作れるようになったんですが、あまりに実装がひどすぎる僕です。
たまたま本屋によったら「Swiftデザインパターン」という本が売ってて、つい衝動買いしてしまいました。

デザインパターンをちゃんと学習したこともあまりなかったので良い機会かなぁーと。

デザインパターンが保険だという考え方。

1行目に記載してあったことが「デザインパターンは、ソフトウェア開発の保険のようなものである。」と書かれていて衝撃が走りました。
個人的にはデザインパターンて「型」なのかなぁーと思っていました。
※ここでいう型は空手の型や、居合の型的な意味です。

だから、保険という表現に違和感を感じました。

「問題を解決するための時間に対する保険である」という記載を見て、少し納得できる気もします。
「正しいソフトウェアを作るための型」という認識だった僕ですが、パターンを覚えることで、効率的に開発できるというのはあると思うので、時間に対する保険なのかなぁーと思ったら少し納得できました。

まあとりあえず、楽しみながら学習してみたいと思います!

comments powered by Disqus

© 2017 polidog lab++