polidog lab++

Blog

近況

Sep 3, 2015 | diary

洗足池から荏原中延に引っ越してきて1ヶ月経ちました。
部屋は相変わらず片付かないままなのです。。。

荏原中延はすごく良いところで、住みやすくて、都心からのアクセスもいいし、 今まで住んだ街の中で一番良い環境だと思いました。

仕事もひと段落して、今はちょっとした充電期間です。
今まで書いたコードの反省をしながら、今後エンジニアとしてどの様に成長していこうかいろいろ考えました。

このままPHPを書くだけの生活をしていいのか?

まだまだPHPの全てを理解しているわけではないし、まだまだPHPで覚えなきゃいけない事もたくさんあります。
でも僕の中で「このままPHPだけ書き続けてていいのか?」という疑問が生まれてきました。

PHPを初めて書いてから気付けばもう9年経ちます。
それなのに全然成長できてない自分もどうかと思います。
他の人の方がもっと早く成長していくのを見て、いつも悔しい思いをしています。
しかし他人と比べてもどうしようもないし、僕は僕なりに必死に学習してPHPを覚えてきました。

飽きっぽい性格の僕には、ここまで続いたものがなくて、本当にPHPって自分の人生の一部になっています。 きっとここまで続けられた理由って「はじめてPHPでプログラム書いて動いた時の衝撃が忘れられない」って事なんだと思います。

でもこの先これだけでいいのかなぁと漠然と不安になるのです。

なぜ不安に思うのか?

いろいろと言語をつまんではいるものの、やはりPHPメインでの仕事ばかりなので、このままでいいのかなぁーと思ってしまいます。
もう少し違う言語を学んで、違う考え方を学んでみたいなぁと思うんところから不安が発生しているのだと思います。

PHPでもまだまだ学ぶことはあるんですが、今は他の言語での経験値を高めたいです。

解決策として

とりあえず、iPhoneアプリやらAndroidアプリに趣味の範囲で手を出してみようかなぁーと思います。 悩んでるのももったいないので、とりあえず新しい言語に触れて、この1ヶ月間がんばろうと思います。

comments powered by Disqus

© 2017 polidog lab++