Featured image of post PHPでjojo言語とか動かせるようにしたよ!!!

PHPでjojo言語とか動かせるようにしたよ!!!

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

昨日brainf*ckで遊んでたせいかいろいろぐぐってたらこんな記事見つけました。

http://matome.naver.jp/odai/2133472419282441301

だいたいの言語がrubyで実装されてたんで、なんか悔しいなぁーと思ってPHPで実装しました。
んでもって、どんな言語でもすぐに対応できる感じが行けてるかなぁーと思います。

ループの処理あたりがまだあれげな感じはしますが、一応作りました。
できました!!!

https://github.com/polidog/Brainf-ck

ジョジョ言語をうごかす

1
2
[email protected]:polidog/Brainf-ck.git
php example/jojo.php jojo/hello.jojo

てかPHPってnew Hoge()->exec();みたいな処理ができないんですね。。。
なんでexample/nyaruko.phpのなかではクロージャ使ってちょっとかっこ良くしてます。

1
2
3
4
$c = function($class,$params = null,$ns = null) {
  $class = $ns.$class;
  return new $class($params);
};

クロージャでnewしてreturnしてあげれば、オブジェクトとして受け取ることができるため以下のようにすぐにメソッドが実行できるわけです。

1
$c('Hoge')->exec();

どちらにしろnew Hoge()->exec();ができないPHPの言語仕様があれな気がしますが。。。
たしか5.5からできるようになるとかいう噂聞いたけど、ほんとかしら?ちょっと期待しちゃいますw

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。