父親

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

小さい頃、まだ土曜日に半日学校に行くというのが常識だった頃、僕は小学生でした。
僕の通っていた小学校は実家から3kmぐらいあって、小学生には結構遠く感じる距離でした。

父親の仕事場は、学校からそれほど離れていない距離にあり、実家に帰るよりは遥かに近かい。
なので、土曜日は学校が終わった後、父親の仕事場に行くことがありました。

父親の仕事場は工場とは別の場所にあり、平屋みたいなところで父親はそこの場所で1人で仕事していました。
今考えると不思議ですが、なぜか父親だけ違う場所で1人で仕事してました。

小学校が終わって、父親の仕事場に着いたら、一緒にお昼食べて、そのあとは父親は仕事、僕は父親の仕事してる姿眺めたり、テレビみたりたまに勉強したりダラダラしていました。

父親の仕事スタイルは、大きめの椅子に座り、かなりの大音量でJazz流して、コーヒーを飲んでたりしてて、なんだか仕事出来る人みたいでかっこよく見えました。気のせいかもしれないけどw

あの頃父親が聴いてたJazzの曲を聴きながら、コーヒー飲んで仕事してたらそんな過去の記憶を思い出しました。
とっても懐かしくて、とっても変な感じです。

気づいたら父親と同じようなスタイルで仕事しているなんて。
顔は父親の若い頃よりかなりイケメンなところが大きな違いですが。

でもあの頃、働いている父親の姿を見れたのは良い事だったのかと思います。
ある意味今の自分の目標となる人物なわけでもあるし。

もっと仕事頑張って負けないようにしないとなーと再認識しているところです。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。