2011年、まとめ

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

2011年も残り24時間を切ってしまいました。
去年よりは仕事的には少しは楽になった気もしますが、やっぱ去年より忙しいような気もする今日このごろです。

ソーシャルアプリの業界に首を突っ込んでから1年半がたち、去年の12月からCTOとして働くようになり1年が経ったわけです。
会社も徐々に人が増えてきました。なんか凄く変化の激しい一年だった気がします。

今年の大きな変化

・会社のメンバーが増えた(開発メンバーも増えた)
・テスト駆動開発を取り入れた(アジャイルな感じになった)
・イベント、勉強会
・同棲してた彼女と別れて一人暮らしを始めた

ってところでしょうか。

会社のメンバーが増えた(開発メンバーも増えた)

会社のメンバーが増えたことはとてもうれしい事です。
とくに開発メンバーが増えた事による開発力のアップがあると思います。
また、弊社ではプログラムを6月から初めたエンジニアもいますが、ものすごい勢いでコードが書けるようになってくれたのも凄くうれしいです。
あと単純に開発メンバーが増えると楽しくなります。刺激にもなります。

テスト駆動開発を取り入れた

テスト駆動開発に関しては言うまでもなく成果を出しているのですが、まだまだ効率的なTDDが出来ていない(方法というかルールが間違っている)部分があるので、そこをいかに修正していくかってこ課題が残ってしまいました。

イベント、勉強会

基本出不精な僕は勉強会とかほとんど参加していませんでしたが、寂しかったので勇気を振り絞ってことしは勉強会に出ることにしました。

PHPカンファレンスに初めて参加しました。ずっと行きたいとは思ってましたがなかなか行けなくて毎年後悔していました。
とても刺激になって@yamashiroさんの話は本当に勉強になったし、TDDを取り入れるきっかけにもなりました。

静岡JavaScript勉強会では、地元静岡のITの方々といろいろとお話ができて良かったです。
実家の近くでJavaScript勉強会とかなんかわくわくしたし、凄く良いイベントでした。本当に@tomofさんに感謝をしています。
また、懇親会でいろいろな方と話が出来てとても楽しかったです。
来るなと言われても第二回に参加したいと思いますw

PHP勉強会やPHP Apocalypseでも本当にいろいろなかたと技術の話が出来て楽しかったです。
記事を読んだ事ある人と普通に話ができるってのもかなり刺激になる部分がありました。
というか懇親会とかそのあとの2次会とかも楽しすぎて、本当に参加して良かったと思いました。

同棲してた彼女と別れて一人暮らしを始めた

プライベートなことだけど、同棲してた彼女と別れて一人暮らし始めました。
まあこれは…なんともいえない感じですが、過去の事をうじうじ言っても仕方ないので。。。

あとはまあ、やっぱ肩書き的なプレッシャーや不安は結構あったと思います。
判断材料が少なくても判断しなきゃ行けないとか、詳しくない分野でも正しく答えを出さなきゃ行けないのかなとか、、
そういったプレッシャーや不安は大きかったと思います。
それでも必死にやってれば何とかなるもんだと思ったりもしました。

いろいろあった一年だけど、それでもエンジニアとしては凄く充実した一年だったのかと思います。
来年はエンジニアとしてもっと充実させられたらと思います。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。