ケータイFlashのキャッシュ問題

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

今更感があるんですが、ケータイで全画面Flash表示する際に何かを処理を行っている場合にauだと処理が実行されないってことがあります。
ソーシャルアプリなんかだと、Flash表示するタイミングで体力を減らす処理みたいなのとかね。
でもなぜかauだとブラウザバックして前のページにもどってからもう一度Flashを表示させると、処理が実行されずにFlashだけ表示されるという不具合が・・・

すっかり忘れてたけど、どうやらauだと端末側でものすごいキャッシュを作るのでそのせいらしいです。
なので、flashを表示するときはキャッシュしないようにヘッダーをかいてあげなきゃらしいです。

なんでFlash表示するときはヘッダーにこんな感じで送ってあげれば良いと思います。

1
2
3
4
<?php
header('Expires: Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT, -1');
header('Cache-Control: no-cache, no-store, must-revalidate');
header('Pragma: no-cache');

というか、あまり端末側でキャッシュをとらせるのは宜しくないので、本来なら全ページに対して端末側にキャッシュをとらせないようにした方が良いのかもね。
まあFlash側からリクエスト出して体力減らすほうが良いんだけどね・・・

参考
ケータイFlashのブラウザキャッシュを回避するには

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。