PHPの配列のキーに日本語を使うのはありなのか?

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

まあ、ソースの文字コードがEUC-JPとかUTF-8ならありかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
何となく嫌だなーとかもったけど、結局ローマ字にすると逆にわかりにくいし、やっぱ日本語にしてしまおうとか思っている今日この頃です。
でもやっぱなるべくならさけたいところですね。。。

ちなみにZend_Config_Iniで読ませるためのiniファイルで日本語のキーをつかってみたところ普通に使えました

1
2
test.イケメン = ポリドッグ
test.ねむい = つかれた
1
2
3
4
5
6
<?php
requre_once "Zend/Db/ini.php"
$path = /path/to/file.ini
$ini = new Zned_Db_Ini($path);
var_dump($ini->toArray());
?>

とかやるとちゃんと以下のように表示されます。

1
2
3
4
5
array
  'test' =>
    array
      'イケメン' => 'ポリドッグ'
      'ねむい' =>’つかれた’

なんかすんなり行き過ぎてびっくりです。

ちなみにSmartyだとうまく日本語のキーの配列さわれないので、フィルタープラグインとか自作すればいいんですかね?
良い方法知っている方教えてくだっさい。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。