polidog lab++

Blog

愚痴

Aug 7, 2010 | diary

ちょっと愚痴ります。

ここ最近忙しいのですが、忙しくなってしまっている状況を作り出した原因は自分にもあるとは思います。

しかし、今のプロジェクトの技術責任者がPHPに対する知識のなさが一番の原因だとも思います。 ただ、それを止めなかった僕にも責任はあります。

でも一応立場的にも経験的にも、年齢的にも上の人だから指摘できないというか、指摘しても重要性に気づいてくれなくてしかたないのであきらめたって感じなんですが・・・・。

だいたいJMeterの使ったことあるって言ったのに、実は使ってないとか。 require_once多いと超速度落ちるという話をしても理解してもらえない。

当たり前だと思っていたオートローダーも知らない。 PHPでSJISはだめだって俺4年も前から知ってたし、話題になってたし・・。 DB設計もひどすぎる。

だいたい1つのコントローラにすべての処理を書こうとするのはありえない。←ここのせいで殺したくなった。

Zendの命名規約知らないとかも終わっている。

Libraryにの配置するディレクトリの位置まちがっているし。 XdebugもZendDebuggerも知らない・・・。 PHPが1リクエストごとに起動することもしらないぽいし。。。 てか致命的なのはフレームワークつかっているのに、スクリプトをドキュメントルート以下に全部いれてしまっていて、dbの設定がブラウザからみえるところにあるとか死ねレベルだし・・・。 PHPで変数に値を入れてない状態で、参照しに言ってNoticeだすとか小学生以下がやることだし。 「俺Javaで開発してたんだけど、やっぱPHP便利だよ。特にZend_Dbとかさ」言ってたけど、Hibernateと同じじゃねーかwwwとか突っ込みたくなったし。 てかZend便利とかいうけど、Strutsと感が方かわらんし・・・。だったらまだrailsの流れに乗ってるcakeのほうがいいし・・・。

昨日書き直したもらったソースコードの5割間違ってたし・・・。

なんつかーかめちゃくちゃだよ。。。。。 いいわけが「早く作るからしかたない」っていってたけど、結局リリース伸びてるし。 結局無駄な時間多いじゃねーかよ。 で、一番貧乏くじひいているのは自分。

これで毎日終電な生活です。 休日も出勤だし・・・。なんなんすか。あの知識のなさは・・・。 確かにコーディングは早いんだけど、でも正確じゃないからなー・・・。

まあでも、ちゃんと突っ込んでない自分も悪いので仕方ない・・・。 飲みに行きたい・・・。

comments powered by Disqus

© 2017 polidog lab++