Symfony2とか、フレームワークとか

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

なんかリリースされるらしいですね。
DIコンテナとかわくわくしちゃいます。といってもDIコンテナをちゃんと理解していませんが・・・。
ネットの記事見ている限りでは、Symfony2は結構期待しちゃうなー。

でも、フレームワークって結局使いこなせてないと意味ないと思ってきてしまった・・・。
まったく意味ないというわけではないが、結局無駄にソースコードの重複があって、メンテ大変になってるような気もする・・・。
あとcakePHPつかっていて、結構困るのが、モデルに書くか、コントローラーに書くのか?ってところで結構なやみます。

たとえばfind使う場合に、同じ条件を複数のコントローラで書いている場合は、やっぱモデルにメソッド用意してやるべきだと思うのですが・・・どうでしょうか?
なんかこの辺のうまいわけ方がようわからんのです。。

フレームワークの使い方というか、どういう風な意図でプログラムを書くかっていうところでしょうか?

まあ、あんま考えすぎずに、最終的に楽になることを考えつつソースコード書いてみるように心がけて見ます。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。