cakePHPのmod_rewriteの設定について

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

cakePHPつかっていて、ドキュメントルート以下に「/hoge」みたいなディレクトリがあって、さらに、「hogeコントローラ」があった場合に、http://xxx.xxx.jp/hoge見たいなことされると、ディレクトリにアクセスされて、コントローラのindexメソッドが実行されないんです。

結構悩んでいましたが、すごく簡単で、.htaccessの設定をちょこっと変えるだけで大丈夫でした。

1
2
3
4
5
6
7

    RewriteEngine On
    #RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d //ここをコメントアウト
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteRule ^(.*)$ index.php?url=$1 [QSA,L]

</IfModule>

これでokっす。どうやら「!-d」ってのがディレクトリじゃなければってことなんで、ここをコメントアウトすればいいんです。

こんなんで1週間近く悩んでいましたwww

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。