就職活動

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

今日は学校で就職科みたいなところの使い方のガイダンスがありやした。
いよいよ就職活動って感じですね。どこの学校も就職科でしようしている、求人検索システムって似てますね。
使い勝手が非常に悪い。業務用のシステムとはいえもうちょっとインターフェースや検索条件には工夫をしてもらいたいものです。

まあ、ほとんど学校の求人は使わないでいいのですがw

そんなことより、やっぱり方向性に悩んでいます。
僕の周りには幸せなことにすごい人たちが結構いて、やっぱりその人たちに負けないぐらいのエンジニアになりたいです。
同じレベルまでは僕の頭ではたどり着けないんだろうけど、出来るだけ近づきたいと考えています。
そうなると、じぶんもいろいろと経験したほうがいいのですが、WEB系に行くかいかないかってところで悩みます・・・。

WEB系で簡単なプログラムの受注案件を数こなすよりも、もっと深い部分のことをしたいと思っています。
でもその深い部分ってなんだろうって考えたときにあまりクリアではなくて、「業務システムやればいいのかな?」感じになっています。
でも、そもそもWEB系って何だ?って感じにもなってきています。
てか業務システムにだってPHPつかったりするところもあるし・・・
なんだかよくわからないけど、ユーザー向けサービスを作るよりも、業務系へ行くという方向性でいいのかな?

求人情報とかみててもよくわからね・・・
でもまあ、WEBサイト(大規模なもの除く)の簡単なプログラムを書くだけの案件しかないようなところには行きたくないってことなのかな。

悩んでても仕方ないし、さっさと就職活動を終わらせたいので、がんばります。
そして、今年はいろいろと勉強会とか参加してみようと思います。
正直怖いけどw

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。