C言語超入門!!

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

C言語も覚えようと思い、ソース書いてみました。
ただ、コンパイルの仕方がわからなかった。。

コンパイラはいちお「cygwin」を入れました。
てか、そもそもLinuxで書けばよかったような気もしましたが、メインPCに入れました。

環境変数の設定とかも済ませてあります。

とりあえずコンパイルの方法。

1
2
3
4
5
gcc -o sample sample.c```

こんな感じでコンパイルできます。

で、実行する時は

sample.exe```

こんな感じですれば、実行できます。

あと前の学校の先生が使ってた資料をつかって、ソース書いたらコンパイルエラーが起きました。
どうやら、

1
2
3
4
void main(void)
{
    printf("Hello,World");
}

こんな感じに書くとだめだそうです。

http://www.6809.net/tenk/html/cgokai/int_main.htm

この辺を読んだところ、どうやらmainは必ずintで返さないといけないとのこと。

なので正解としては

1
2
3
4
5
int main(void)
{
     printf("Hello,World");
     return 0;
}

1
2
3
4
5
int main(int argc, char *argv[])
{
     printf("Hello,World");
     return 0;
}

というのが正解らしいです。

ちょっとまとめると

  • mainはintで返す。
    • 戻り値は0か0以外、0ならば正常終了、0以外なら異常終了 ということだそうです。
comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。