テスト仕様書について

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

一人でプログラムを書いていると、プログラムの仕様書もなく、テスト仕様書すら作れないというのが現状です。
確かに、そこに割く時間が取れないっていう現実もあります。

今日バグを発見した時に、改めてプログラムの仕様書やテスト仕様書の必要性を痛感しました。
いろいろと調べてみると、仕様書は必要ないという人もいますが、僕は必要だと思います。
確かに、ソースコードが全てなわけで、それで良いという人を否定する気もありません。
それなりに皆さん経験をつんだプログラマさんなので、そのとおりだと思う部分もあります。

しかし、僕のような経験の物凄く浅いプログラマはやはり仕様書を作り、品質を向上させるべきだと思いました。
ソースコードから全て読み取ることはできないので…。

現状の製作しているサイトから導入していきたいと思い、テスト仕様書のドキュメント作りをしていますが、どうもうまく作れません。
チェック項目の分け方がいまいち解らない感じです。

なにか良い案があれば教えてください。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。