curlを使ってみた

Twitter ツイート Hatena Bookmark ブックマーク

何気に前から気になっていたcurlを利用したプログラムを書いてみた。まず、環境づくりから。
–with-curlのオプションつけてコンパイルしなおし。そして使ってみる。

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
<?php

//リソース作成
$ch = curl_init();

//設定
curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, "http://polidog.co.jp/blog/");
curl_setopt($ch, CURLOPT_HEADER, false);

//接続
curl_exec($ch);

//リソース開放
curl_close($ch);
?>

基本的なのはこんな感じかなぁ。
とりあえず、User_Agentとかの設定いじってみたりした。

一つだけ問題があってcurlのプログラムを使ってページを見に行くのはいいんだけど、そのページにあるリンク先をcurlのプログラムを使って見に行く方法はどうすればいいのか?

うーん、これからの課題かなぁ~。

まあ明日あたりに時間あればEthnaで書き直したり、もうちょっとよいプログラムにしたいなぁ。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。